2008年10月18日土曜日

国際結婚について考える

同国同士の結婚だって親や他人から聞いて入籍しますからね。それぞれ自国の手続き方法を聞けばいいのですからいたってシンプルです。
現在、日本に働きに来る女性・勉強に来る女性が急増しており、日本人男性が外国の女性と知り合いになる事が身近になりました。そんな中でここ数年、国際結婚に関しての調査が急増しています。日本人男性と外国の女性の間で、本当の恋愛をして結婚するのであれば何の問題もありませんが、騙されてしまうケースも非常に多いことが問題になっているのです。
中国の人と現地で結婚する場合の手順を紹介します。中国内の婚姻挙行地の法律に従い手続きを行ないますが、場所により異なる場合がありますので、必要書類は婚姻地の民政局にて確認することが必要です。また、婚姻許可は各地の婚姻登録所の登記員に権限があります。尚、中国で結婚ができる法定年令は、男性の場合22歳以上、女性20歳以上です。①結婚する相手の居住する婚姻登録所(省別に設置)に2人で行き結婚の申し出を行ないます。<結婚申請に必要な日本人書類>◆パスポート◆戸籍謄本2通◆住民票1通◆在職証明書◆納税証明書◆婚姻要件具備証明書②婚姻登録所にて婚姻手続きを申し込み、写真を撮影します。婚姻登録所指定の写真館に行くよう指示される場合もあります。③婚姻登録所指定病院(産婦人科病院)に行き婚前健康検査を受けます。④結婚登録所に行き、婚前健康検査証明書などを提出し、婚姻契約書にサインします。結婚登録が完了すると結婚証明書が発行されます。結婚証明書は2人で受領しに行く必要があります。⑤婚姻証明書を指定の翻訳所で翻訳後、中国の公証処で認証してもらい、在中国日本大使館または日本の市町村窓口に提出します。
国際結婚に憧れる若い人も最近では多いようですが、違う国、違う文化、違う言語の人との生活には様々なトラブルも起こるでしょう。外国の人と恋愛中で、今後は結婚も考えている人は、次のポイントに留意してみて下さい。①生活習慣の問題。その国々により国民性や生活習慣は違います。日本人が常識と思っていても、相手からは非常識、なんて事も少なくありません。②言葉の問題。外国の人と恋愛関係にある場合、日本人同士のように全ての言葉が通じればよいのですがなかなかそうは行きません。

0 件のコメント: