2009年1月4日日曜日

アイアンの選び方

アイアンの選び方について紹介します。ドライバーが、最長飛距離(ドライビングディスタンス)、方向性(フェアウェイキープ率)といったわかりやすい選択の基準がありますが、アイアンはモデルの特徴がわかりにくく、求める性能もゴルファーのレベルによって異なります。また、クラブ選びのノウハウもドライバーほど確立されてはいないようです。アイアンは「距離の打ち分け」が主目的で、本数が多いほど微妙な距離調節がやさしくなります。そして、アイアンの場合も、ウッド同様、3番、4番・・・9番と数字で種類分けされ、9番以降はピッチングウェッジ(PW)、アプローチウェッジ(AW)、サンドウェッジ(SW)と呼ばれています。アイアンはヘッド形状から3つに分類されます。



①キャビティバック キャビティバックは、中央部の重量を周辺に配分しスイートエリアを広くしたアイアンで、現在のアイアンの主流となっています。初心者にはキャビティアイアンがおすすめです。


②マッスルバック マッスルバックは、周辺に重量を配分しないタイプで、小ぶりでスイートエリアは狭く、上級者向けといわれています。


③中空タイプ 中空タイプは、アイアンヘッドに空洞を設けることによって、スイートエリアを拡大することを企図したアイアンです。初心者にはロングアイアン(3番、4番)は難しいので必要ありません。重量は、初心者は少し重めがおすすめです。一般男性の場合、370~410グラム(5番アイアン)を目安に選ぶといいでしょう。


ゴルフ レッスン 動画
ゴルフ ショート コース
ゴルフ クラブ 選び方
ゴルフ シャフト
ゴルフ 上達

0 件のコメント: